2013年11月4日月曜日

試したった-OCNモバイルONE

とりあえずコート羽織っとけばなんとかなる季節が近いですね。
秋冬大好きぷちこです。

コートももう買いました!
まだブーツ買ってないけど…。
雑誌を読まないので流行りが分かりません。
さて、どんなブーツが流行るんでしょうね?_(*´∇`*」誰∠)_


そんな感じで今回はSIMを試してみました。
OCN モバイル ONEというdocomoのXiエリアとFOMAエリアに対応したモバイルデータ通信サービスです。


docomoでSIMロックされている携帯とSIMフリーの携帯に使え、申し込みの際に最大通信速度・通信容量を選ぶことができます。
SIMのサイズも選べるし、自分の必要としている分だけの支払いで済むのでお財布にも優しいですね_(*´∇`*」∠)_


購入後、設定を完了すれば開通もすぐ。


届いたパッケージに開通するまでの方法が載っているので、この通りにやっていきます。


支払いはクレジットカードのみで、私は未だにクレジットカードを所持しておらず…今回は彼氏様のを借りました。
今月中に作ります。はい。


OCNモバイルONEサイトで設定完了後、使用可能な携帯にSIMを挿し、完了画面に表示されたIDやパスワードを入れていきます。
私はここで少し手こずりましたが、なんとか出来ました。
えぇ、文系女子なんで。新しくAPN(接続先)を作るのではなく、必死に上書きしようとしていました_(*´-`*」∠)_


試したコースは30MB/日 月額980円で、
SIMカード購入代金兼初期工事費として3150円
その後毎月コースを変えなければ利用料980円/月
ユニバーサルサービス料として3.15円/月。
初期費用を抜けば、毎月1000円以下で使えるわけです。
解約手数料は無いようなので、どのコースでも私には合わない!と思ったら手数料を気にせず解約できます。
キャリアとは大違いですね。めっちゃ大事なところです_(*´∇`*」∠)_

しかし一番の問題は早さ!_(*´∇`*」∠)_
速度が遅くてサイトが見られない!なんてことになったらいくら安くても意味がないです。
サイトには最大通信速度112.5Mbps、容量を超えた場合は最大200kbpsと記載されていますが実際はどうなのか_(*´-`*」∠)_
スピードチェッカーで測ってみました。
結果は下の画像の通り。


上から日を跨いですぐの30MB以内の時、30MB超えた後、30MB以内の時、wifi接続時。
Mb/sからMbpsへ変換するには8を掛ければいいそうなので、最大通信速度112.5Mbpsは14.1Mb/s。
最大には程遠い…。
23区内だったから混線してるのかな。今度23区外で測ってみようと思います_(*´∇`*」∠)_

しかし制限を超えてもTwitterは出来ますし、スマホ対応したサイトなら思ったよりスムーズに見れます。
ただ、ごちゃっとしたサイトは読み込みが遅いですね_(*´∇`*」∠)_
今回SIMを入れたギャラクシーノートは10秒で画面が暗くなるよう設定しているんですが、
30MB以内の時でも表示前に暗くなってしまうことが何度かありました_(*´^`*」∠)_
確か、人はサイトが8秒待っても開かないと諦めてしまうとか。
私、これから外で使うの耐えられるかな_(*´∇`*」∠)_?

制限について、30MBは意外とすぐいってしまう印象です。
Twitter、instagram、セルフネイルブログを見ていると呆気なく超えます_(*´∇`*」∠)_
後はニュースを確認して、メールを確認したいから、きつい様だったらどれか家に帰ってから見る様にするしかないな。

とりあえずこの3連休使ってみた感想はこんな感じです_(*´∇`*」∠)_
通信速度単位とかも良くわかっていないので勉強して、平日でも試してみたいと思います_(*´v`*」∠)_

NTTコミュニケーションズ株式会社のPR活動に協力しています

0 件のコメント:

コメントを投稿